自問自答史。

自問自答史。土から風に乗るために今までの自問自答を滑走路にしたいと思い筆を取ります。

つくる、つくる、つくる

双子効果かもう手が止まらない。

 

何か作りたい作りたいつくりたい!!!

という気持ちが止めどない。

ということで今日は私の工作一覧を紹介したい。

 

まずアロマキャンドル

f:id:daseindeteter:20200524152523j:image

100均のロウソク、クレヨンを湯煎で溶かし、数年前母親が買った三国ラベンダーファーム産のラベンダーアロマを入れ、キャンドルに。

 クレヨンを少し入れすぎて、あまりいいグラデーションにならず。あとクレヨン臭がラベンダーに買ってしまって絶妙な香り。これはこれでいいのだが、もっと繊細な仕上がりを目指したい。

 

キャンドルがスピりだしてから前よりも必需品と化している。笑

火の灯りってなんであんなに落ち着くのだろう。寝る前にアロマを焚きながら、キャンドルの光に目を凝らして2週間で180°!開脚ストレッチなるものを最近はナイトルーティンにしている。少し前までカッコワラ精神で見ていたナイトルーティンとそれほど変わらない生活を始めており、いつ私がインリビングになるか時間の問題である。

www.youtube.com

しっかしこのオガトレさん、友人とヘアミズと呼んでいるクセな先輩に似ている。何が似てるって前髪。

 

次に鳥のソダス

 

f:id:daseindeteter:20200524152959j:image

 

f:id:daseindeteter:20200524153011j:image

 

鳥のソダス。ソダスはリトアニアの藁細工をさし、形によって様々な願いが込められている。鳥は安心、安全の象徴。

藁のスベスベした触感と日が当たることで日焼けしていく経年変化が、自然の営みに触れている感じがして好きだ。

 

友人のお姉さんがヒンメリとソダスを作っていたのがきっかけではじめたのだが、あまり器用ではない私でも作れて、何より瞑想効果が素晴らしいのだ。

藁の縦に入った筋を触って感じたり、糸を切って、繋いで結んで形を作っていく工程が、自然からのエネルギー、ものをつくる人間のエネルギー、自然人間両者の昔から続いてきた営みを感じることができて、ヒーリング効果がものすごい。

落ち込んだ時、気持ちを整理したいときにヒンメリやソダスをつくると、心が浄化される感じがして、素敵なものにまた出会わさせていただいたなぁと思う。

 

f:id:daseindeteter:20200524154754j:image

 

次は布を何かしたい。がまずいい加減本棚作ろ。。

 

困ったことに勉強モードが止まってしまっているので、少しずつ復帰させたい。双子の情報マインドが私にboostをかけてくれるといいのだが。自分の文体がyujiに毒されてきているので、少し距離を置くべきかも。といいつつ、今日のAZさんとのインスタライブもみるけどっ!