自問自答史。

自問自答史。土から風に乗るために今までの自問自答を滑走路にしたいと思い筆を取ります。

Entries from 2020-06-01 to 1 month

自分で自分を褒める

トムヤです。暑い日々が続き疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか。私はこの間漬けた梅としょうがのシロップが日々発酵していくのにときめきを感じています。 自粛生活が始まってから、パートタイム主夫、介護師、この約1ヶ月はパートタイムシッ…

あるものに気付かない

今日は畑をやっている母の友達の家へ行ってきました。 野菜をいただきに。 といいつついただいたトルコキキョウの写真。笑 農協で地場野菜をおろしている方で、20坪くらいある大きな畑を1人で世話していて、行ったその場で収穫してくれるし、セルフ収穫も可…

世界が大好き

みなさんご機嫌いかがでしょう。 私はまだ夏至のちからにうっとりしています。 ようやく、私は過去今未来の私が一直線になった感じ。 過去に起こったこと、過去に感じたこと、過去に埋まってた私にしかないもの、、全てが今に繋がっていた。 なんであんなに…

死と再生

おひさしぶりです。 もうね、6月しんどい!!!今週は特に屍。文字通り死んでいた。 梅雨の低気圧が私は本当に無理で、色んな対策を講じても無理なものは無理。 冷え対策をしながら寝るしかない。頭の先から足の先まで倦怠感が循環して外に出て行かない感じ…

軌道修正の普賢延命像

姉のベイビーを迎え入れてんやわんやしております。バランサーと真夏日でぐったり。ただ相変わらず赤ちゃんはかわいい。 毎週木曜は日本の仏教美術史の授業をとっている。古代から鎌倉までの仏教美術を鑑賞しつつ、美術を鑑賞分析する時の観点を学ぶという授…

ベイビーの畏怖

暫く間が空いてしまったのは、バランサー極めていたからなのです。 昨日がバランサーの最骨頂。祖父母の排泄物からすべて一日心を配り、義兄を迎えるため、部屋という部屋の埃をチリ一つ残さず掃きあげ拭きあげ(しかもこれは父の表現しない希望。汲み取るよ…