自問自答史。

自問自答史。土から風に乗るために今までの自問自答を滑走路にしたいと思い筆を取ります。

むしとりあみ

むしとりあみを抱えて飛び出していく子どもではなかった。わたしは落ち着きはらって、彼らの動きを見ていたかった。けど、「男らしいあそびをしなければならない」ー。むしとりあみを持たなかったら、遊んでくれなくなっちゃうのかな。だからわたしはむしとりあみで、ざりがに、ばった、せみ、などなど。ただ見ていたかったものを捕まえて、彼らが見なくてよかった風景を。感じなくてもよかった痛みを。私が男になるために、彼らはヒトならば耐えられない仕打ちを受けたのです。むしとりあみで。 .........

やっと今私は男になるのを諦めている。その世界には必ず、彼らが見た風景や感じた痛みに相当するものがあるのだ。私は今や、あみの中にいた彼らでもある。

 

(小学4年の頃)